京都ゆったりまったりライフ

京都人が教える京都をもっと楽しむブログ

有名なお茶の産地!京都・宇治のおすすめ観光スポット4選

こんにちは、京都在住のmanaです!

今回の記事では、お茶の産地として有名な京都・宇治のおすすめの観光スポットを紹介します!
宇治にはお茶を使った料理やスイーツだけでなく、寺社仏閣や源氏物語ゆかりのスポットなど見どころがたくさんありますよ!

f:id:manamis:20200814214845j:plain

 

 

 

京都・宇治のおすすめスポット4選

1.10円玉に描かれた世界を楽しめる『平等院

f:id:manamis:20200813103914j:plain

宇治川西岸にある平等院平安時代に建立された寺院で、世界遺産にもなっています。
特に屋根に一対の鳳凰が据えられた鳳凰堂は10円玉硬貨にも描かれていて有名です。
池の水面に映る朱色のお堂の姿は圧巻です。

 

鳳凰堂におられる菩薩像には楽器を持った像や不思議なポーズをした像もあり、お気に入りの一体を探してみるのもいいですよ。

拝観料金は、庭園+ミュージアムが大人600円・中高生400円・小学生300円、鳳凰堂の内部拝観はこれに加えて1人300円です。

※2020年8月14日現在、鳳凰堂内部拝観は人数制限がなされています。
 詳しくは公式ホームページをご覧ください。↓

www.byodoin.or.jp

 

 

2.さわらびの道の奥にたたずむ『宇治上神社
f:id:manamis:20200814205942j:plain
f:id:manamis:20200814210003j:plain

夏には新緑、秋には紅葉が楽しめるゆったりとした雰囲気の散策路、さわらびの道を進んだところにあるのが、世界遺産にも選ばれている宇治上神社です。

季節限定の様々な御朱印があり、御朱印を集めて回るのが好きという方には何度も足を運んでほしい神社です。

ウサギの形をした小さな置物のおみくじはとてもかわいらしいのでぜひ一羽連れて帰ってあげてはどうでしょうか。

 

3.源氏物語の世界を楽しめる『源氏物語ミュージアム

f:id:manamis:20200814211203j:plain

京都・宇治は、紫式部が執筆した『源氏物語』に登場する縁の地です。
そんな宇治に建てられた源氏物語ミュージアムでは千年もの間親しまれてきた源氏物語の世界を楽しむことができます。
観覧料は大人600円、小中学生300円(2020年8月14日現在)です。

宇治には源氏物語ミュージアムのほかにも源氏物語に関するものがたくさんあります。

先ほど宇治上神社の紹介の時にも登場したさわらびの道も源氏物語にゆかりのある道です。
他にも紫式部の像やヒカルゲンジという名のツバキなどもありますよ。
宇治を散策する際にぜひ探してみてください。

 

4.宇治茶を楽しむならココ!『福寿園 宇治工房』

f:id:manamis:20200814212600j:plain

全国展開するお茶の会社、福寿園の工房が宇治にあります。
ここでは茶店でお茶や茶菓子を買ったり茶寮でお茶の料理やスイーツを味わえるだけでなく、工房で茶づくりや器づくり、絵付けなどの体験をすることもできます。
茶の本場・宇治で茶づくりの体験ができるなんてとても貴重な経験ですよ。

宇治茶を存分に楽しみたいという方はぜひ足を運んでみてください。

ホームページはこちら↓

www.ujikoubou.com

 

以上、京都・宇治のおすすめ観光スポットを紹介しました。

お茶の産地ののどかな雰囲気や源氏物語ゆかりの地など見どころがたくさんある宇治にぜひ足を運んでみてください!

 

宇治には行けないけど宇治茶を楽しみたい!という方は、通販で宇治茶やスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。
宇治茶の購入はこちらから
宇治茶 スイーツの購入はこちらから

 

京都の他の観光エリアについてはこちらの記事をどうぞ↓

manamis.hatenadiary.com