京都ゆったりまったりライフ

京都人が教える京都をもっと楽しむブログ

嵐山で楽しむイギリスの手作りパイ・ジェリーズパイ(JERRY’S PIES)

こんにちは、京都在住のmanaです!

今回は嵯峨嵐山にあるイギリスの手作りパイのお店、ジェリーズパイJERRY’S PIES)を紹介します。
メディアでも取り上げられて、全国的にも有名なお店だそうです。

イギリスの伝統的なパイってどんなものなのでしょう。気になりますね!

 

f:id:manamis:20200818074511j:plain
f:id:manamis:20200818075011j:plain

 

JR嵯峨嵐山駅から北西に5分ほど歩いたところにジェリーズパイの店舗があります。
イギリスの国旗をモチーフにしたのぼりを目印にすると見つけやすいです。

お店の中ではバッグやキーホルダーなどのグッズも販売されています。

とてもかわいらしいお店ですよね。

 

f:id:manamis:20200818075208j:plain

 

お店の前に貼ってあったメニューはこちら。

人気のりんご&シナモンをはじめとしたおやつにぴったりのスイートパイと肉&玉ねぎをはじめとしたおかずにもなるミートパイがあります。
他にもスコーンなどのお菓子も販売されています。

たくさんあって迷っちゃいますよね。
選べるお得なセットもたくさんあって嬉しいです。

 

今回、私は上のメニューには書いてありませんが、スイートパイの中の1つのミンスパイを注文しました。

ミンスパイとは、ドライフルーツやシナモンなどを使って作ったミンスミートが入ったパイで、イギリスではクリスマスに食べられているそうです。

 

f:id:manamis:20200818084129j:plain
f:id:manamis:20200818084148j:plain

 

 源氏パイなどの薄いパイと違って、結構ずっしりした感じです。
アップルパイのイメージに近いですね。

ミンスパイならではの真ん中に乗った星がかわいらしいです。

今回はお持ち帰りで注文したので、凍ったままのパイをパックに入れてくれました。
おいしい食べ方が書いてある紙も一緒に入っています。

食べ方はホームページにも書いてあったので、抜粋しておきますね。

 

【お召し上がり方】

・各種パイは冷凍のままラップをはずして、電子レンジで1分~2分温めてください。

・電子レンジからパイを取り出し、室温で2分~3分置いていただくと、パイ生地が焼きたての状態にもどりお召し上がりいただけます。

・さらに、オーブントースターで、1分~2分焼いていただくとサクサク感が増します。

・また、スイートパイは冷蔵庫で解凍後、冷たいままでも美味しくお召し上がりいただけます。

 

【保存方法・賞味期限】

・冷蔵庫で3日間/冷凍庫で約3ヶ月

 

 https://www.jerryspies.jp/pies.html より抜粋

 

買ってすぐに食べる場合は、お店で温めてもらえますよ! 

 

f:id:manamis:20200818090653j:plain

 

書いてある通り、レンジで温めてからオーブントースターで焼いてみました。

温めている途中からシナモンの香ばしい香りがして食欲がわいてきます。

温めたときに比べて、焼いた後はパイ生地がしっかりしている気がします。

 

f:id:manamis:20200818091010j:plain

半分に切ってみるとこんな感じ。
ドライフルーツがぎっしり詰まってますね。

では、温かいうちにいただきます!

 

f:id:manamis:20200818091114j:plain

 

レーズンなどのドライフルーツがたっぷりでとてもおいしいです。
シナモンの香りが口いっぱいにふわっと広がって上品な感じがしますね。

パイ生地はサクサクで重量感もあります。

クリスマスという特別な日に食べるのも納得です。

1個ぺろりと平らげてしまいました。これは何個でも食べられちゃいそうです。

 

今回はスイートパイを注文しましたが、おかずにもなるミートパイもまた食べてみたいです。
ビールやワインなどのお酒とお肉の組み合わせが多かったので、きっと大人なお味なんでしょうね。

 

ということで、イギリスの手作りパイのお店・ジェリーズパイJERRY’S PIES)を紹介しました。

店舗は京都の嵐山にありますが、お取り寄せもできます。
おいしいパイやスコーン、そしてイギリスのお菓子などもおうちで楽しめちゃいますよ。

ぜひ、ジェリーズパイのパイを食べてみてください!

 

基本情報

店名:JERRY’S PIES(ジェリーズパイ)
住所:〒616‐8376 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町6-7
TEL:075‐862‐3321
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
HP:https://www.jerryspies.jp/

 

 

嵐山への行き方を知りたい方はこちらの記事をどうぞ↓

manamis.hatenadiary.com