京都ゆったりまったりライフ

京都人が教える京都をもっと楽しむブログ

旬の京都をテーマにした書店!大垣書店京都本店の魅力を紹介

こんにちは、京都在住のmanaです!

今回は”大垣書店京都本店の魅力”についてお話していきます。

京都を中心に店舗を展開する大垣書店は、オフィス街ではビジネス書を、学生の街では参考書を、子供の多いショッピングモールでは児童書を多く取り扱うといった地域に寄り添った大型の書店です。
カフェが併設されている店舗もあります。

京都で身近な書店と聞かれれば大垣書店を挙げる人も多く、京都駅の近くにあるイオンモールKYOTO店は京都最大級の蔵書数を誇っています。

そんな大垣書店で私が最もおすすめする店舗が今回紹介する大垣書店京都本店です。

 

京都に行くなら新幹線が便利! 新幹線と宿泊施設をセットで予約できる駅探でお得に京都旅行に出かけましょう!

 

四条烏丸交差点


大垣書店京都本店は四条烏丸の交差点の南西角にあります。

最寄り駅は地下鉄烏丸線「四条駅」と阪急京都線烏丸駅」です。
京都駅からなら、地下鉄に乗るとすぐにいけますよ。

四条烏丸はビジネス街で、この付近のビルには多くのオフィスが入っており、ビジネスマンが多くいます。

この付近には大垣書店京都本店のほかに大垣書店四条店もあり、四条店の方ではビジネス書や資格所が多く取り揃えられています。

 

SUINA室町

 

大垣書店京都本店があるのは四条烏丸交差点の南西にあるSUINA室町という建物の1階です。

SUINA室町は”誰もが惹きつけられる魅力ある「粋な」場所”をコンセプトとしており、書籍だけでなく雑貨や飲食店など様々な店舗が入っています。

2階にはポケモンセンターキョウトも入っており、お子さんと一緒に来ても楽しめますよ。

建物の外観もモダンなデザインでありながらも木材の落ち着いた雰囲気が醸し出されており、”新しい京都”という感じが受け取れます。

 

 

中に入ってみると手前には雑貨屋さんがあり、右手にはカフェ、左手にはフラワーショップととてもおしゃれな空間です。

書店に至るまでのこの雰囲気も大垣書店京都本店の魅力の一つです。
本を購入しておしゃれなカフェでくつろぎながら読書するなんていうのも素敵ですよね。

雑貨屋さんを抜けると、大垣書店のスペースにたどり着きます。

 

f:id:manamis:20200820082838j:plain

https://www.books-ogaki.co.jp/stores/kyoto-honten/

木でできたモダンな本棚に敷き詰められた無数の本。
今いるのが本屋だということを忘れてしまいそうなくらいおしゃれな場所です。

本は”商”や”知”などのようにジャンルごとに漢字一文字で表されて置かれています。
なかなか斬新ですよね。

この大垣書店京都本店では「旬の京都」をテーマに京都の文化の紹介がなされ、地元文化や経済の専門的な書籍を取り揃えたり、京都で暮らしたくなるような情報の発信を行ったりしています。

こんなに”京都”という地域に密着し、魅力を発信している書店は他にはないですよ!

店内にはー催―というイベントスペースもあり、日によって作品の展示など様々なこともなされています。

 

以上、大垣書店京都本店について紹介しました。

大垣書店はモダンでおしゃれな建物内にある大型の書店で、京都の魅力が最大限に詰まっています。
おしゃれな書店で本を楽しみたい、京都についてもっと知りたい・感じたいというかたにとてもおすすめの書店です。

交通の便もよく、食事も楽しめる場所ですので京都にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!

 

基本情報

店名:大垣書店京都本店
住所:〒600‐8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78 SUINA室町1F
TEL:075‐746‐2211
営業時間:10:00~23:00(当面の間短縮営業~21:30)(2020年8月20日現在の情報です)
HP:https://www.books-ogaki.co.jp/

 

 

京都に行くなら新幹線が便利! 新幹線と宿泊施設をセットで予約できる駅探でお得に京都旅行に出かけましょう!