京都ゆったりまったりライフ

京都人が教える京都をもっと楽しむブログ

京都三大祭りの一つ、葵祭ってどんな行事?

こんにちは、京都在住のmanaです!

今回は京都三大祭りの1つである”葵祭”についてお話していきます。

京都三大祭りとは、八坂神社の祇園祭平安神宮時代祭、そして今回紹介する上賀茂神社下鴨神社葵祭の3つのお祭りの総称です。

数多くの祭りが行われている京都で三大祭りの一つとして挙げられる葵祭とはいったいどんな行事なのでしょうか。

 

 

京都に行くなら新幹線が便利! 新幹線と宿泊施設をセットで予約できる駅探でお得に京都旅行に出かけましょう!

 

葵祭の概要

f:id:manamis:20200819104858j:plain

photo credit: Patrick Vierthaler Kamigamo Shrine 上賀茂神社 via photopin (license)

葵祭賀茂別雷神社(上賀茂神社)と賀茂御祖神社(下鴨神社)の例祭で、毎年5月15日に行われています。

今から約1400年前に、凶作が続いたため祭礼を行ったところ豊作となって国民の生活も安泰になったことが祭りの起源と言われています。

時代とともに盛衰はありましたが、平安時代から現代までずっと受け継がれているなんて驚きですね。
京都三大祭りの一つに数えられるのも納得です。

源氏物語』や『枕草子』には葵祭の様子が描かれています。

古くは”賀茂祭”という名でしたが、路頭の儀当日に御簾や御所車などあらゆるものが葵の葉で飾られることから江戸時代ごろに”葵祭”と呼ばれるようになりました。

5月頭から様々な儀式が執り行われますが、もっとも有名なのは5月15日当日の路頭の儀です。
毎年数多くの見物客が行列を見ようと訪れてきます。

 

路頭の儀とは

f:id:manamis:20200819105437j:plain

京都御所にて(2019年)

路頭の儀とは、5月15日の本祭において平安朝貴族の格好をした行列が京都市内を練り歩く儀式です。

行列は京都御所を出発し、下鴨神社で社頭の儀を執り行った後上賀茂神社へと向かいます。

行列には勅使の代役を務める近衛使代が中心となった本列とそれに続く斎王代を中心とした女人の斎王代列があります。

平安貴族の役職を再現した行列はすばらしく、毎年この行列を見るために多くの見物客が行列のルートに訪れます。

斎王代列の中心、斎王代は毎年京都にゆかりのある未婚の女性から選ばれています。
御輿に乗った姿はとても美しいので注目です。

 

路頭の儀(行列)のコースは?

f:id:manamis:20200819105706j:plain

2019年度 葵祭パンフレット(京都市観光協会)より

葵祭の行列は京都御所を出発し、南側の堺町御門から丸太町通りに出て東へ向かいます。
河原町通りで北向きに進路を変え、出町橋を渡って下鴨神社へ入ります。
下鴨神社で社頭の儀を行った後、北大路通りを西へ向かい、鴨川に沿って上賀茂神社に入ります。

見学場所としては、京都御所河原町今出川下鴨神社、北大路橋付近、上賀茂神社などがあります。

私のおすすめは京都御所での見学です。
京都御所は敷地が広いため、他と比べてゆったりと見学ができます。

しっかりと行列を見たいという方は、行列のとおる時間の30分~1時間前から場所を確保しておくといいですよ。
道路上は通行の妨げになるので、早くからの場所取りはやめておきましょうね。

京都御所下鴨神社には有料の観覧席もあるので、事前に予約しておくのもいいですね。

見学ルートや観覧席については、年によって変わる可能性があるので、ホームページ等で最新の情報を確認しておきましょう。

 

葵祭の前儀

f:id:manamis:20200819110114j:plain

御禊神事(2019年)

葵祭は5月15日の本祭の前に下鴨神社又は上賀茂神社でいくつかの儀式が行われています。

馬を馳せながら鏑矢を射る鏑流馬神事、葵祭の沿道を清める歩射神事、装束をまとった乗尻が馬に乗って速さを競う賀茂競馬などがあります。

上の写真は2019年に下鴨神社で行われた御禊神事での行列です。

御禊神事は女人列に参加する者のみそぎ祓の儀式で、下鴨神社上賀茂神社が毎年交代して執り行っています。

前儀にもたくさんの見物客が訪れます。
本祭とはまた違った魅力があるので、見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

2020年度の葵祭はどうなった?

新型コロナウイルスの影響で2020年5月15日の路頭の儀は中止となりました。
神社関係者のみで社頭の儀が執り行われました。

2021年は無事に開催されることを祈っています。

 

以上、葵祭についてご紹介しました。

平安時代から伝わる京都の伝統的なお祭り・葵祭の魅力が伝わったでしょうか。
2021年度、無事に開催されましたらぜひ京都に足を運び、祭りを見に来てはいかがでしょうか。

 

京都に行くなら新幹線が便利! 新幹線と宿泊施設をセットで予約できる駅探でお得に京都旅行に出かけましょう!